スポンサーリンク

無事に抜糸しました~4針の傷~

Pocket

昨日、無事に抜糸をしてきました。

突然、何もないところで転んで机にぶつけてしまって出来た傷、、、。

無事に抜糸することが出来ました。

悲しい出来事〜どうか傷が残りませんように〜

実は怪我をして抜糸するまでの間、沖縄旅行に行っていました。

念のため、病院の先生にも相談して旅行の許可もとっていました。

(※沖縄旅行の記事は後日まとめて書きますね、、。まだ旅行の片づけが追い付いていなくて部屋もぐちゃくちゃです、、)

そしていよいよ抜糸の日。

病院が近づいてくると娘は車の中でやっぱり帰ろうか?

と言っていました、、、。

またくっついてなかったら糸取らなくていいの?

糸取るの痛い?

と、とても不安そう、、。

スポンサーリンク

病院について、名前を呼ばれると前回は時間外の救急だったので先生1人でしたが、今回は先生と看護師さん2人。

抜糸する時に娘があばれないよう抑えるのかな?と思い、息子はおんぶ。

しかし、看護師さんが娘を動かないようにタオルにぐるぐる巻きに包んで抑えてくれました。

まだ、何もする前から娘は大泣きしてましたが一瞬で抜糸は終了。

あっという間でした。娘もすぐに泣き止んでこれで終わりです。

と言われて安心したようで私に抱きついてきました。

先生からは丁寧に今後の傷痕のことについての説明を受けました。

傷痕はこれから赤くなり硬くなる。

これがだんだんやわらかくなるが、それまではテープを貼って保護していおくこと。

ということでした。

今後の傷のケア(マイクロポアテープを貼る)

・水はOK

・週に2~3回交換

・3ヵ月つける

・日焼けしないように

傷口はしっかりくっついていますが、まだ赤く傷痕も残っているのでこれが残らないように今後もケアが必要とのことでした。

娘はもう痛くないようで良かったのですが、傷痕が少しでも消えて残らなければ良いと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

12件のコメント

  1. たぬきさん
    ありがとうございます。
    無事に抜糸が済んで良かったです。
    あと今後のケアで傷痕が残らないようにしたいと思います!

  2. 突然すみません
    私の娘も眉毛の下を切ってしまい、昨日抜糸しました

    あまり傷のケアに熱心な先生ではなく、そのままでと言われました
    テープ試して見たいのですがかさぶたの上に直接貼って大丈夫でしょうか?

    1. はるママ様
      はじめましてrurimamaです。
      コメントありがとうございます。
      娘も始めはテープでも良いと言われましたが、縫いました。
      抜歯後に傷口に直接テープを貼りました。かさぶたでも傷口に直接テープを貼って大丈夫だと思います。
      今ではすっかり傷痕もほとんど目立ちません。
      娘さんの傷も早く治ると良いですね。
      女の子ですもんね、心配ですよね。
      あと、これからの時期は日焼けにも注意です!
      日焼けすると傷痕も残ってしまうそうですよ。

  3. こんなに早く返信して頂き、ありがとうございます
    テープ試してみます
    日焼けも気をつけます
    女の子なので正直、凹んでいましたがとても勇気づけられました
    本当にありがとうございました!

    1. はるママ様
      ママとしては心配ですし子供の怪我は不安にもなりますよね。
      私も娘が縫っている時は一緒に泣いてしまいました。
      娘も1年くらいで傷痕もわからないくらいになりました。時間はかかるかもしれませんが、娘さんも傷痕が残らないと良いですね。

      1. こんにちは。昨日一歳の息子が目と眉毛の間を三針縫いました。救急外来だったので専門である形成外科の先生が対応していないので、傷跡が心配です。。はっきりと傷はのこりますねとおっしゃっていました。
        このような傷を負わせてしまい、本当に落ち込んでいますし、責任を感じています。

        東京在住との事ですが、可能でしたら娘さんの際にかかりました病院を簡単に(病院名を出すことが難しい場合は最寄り駅名でも。。)教えていただけますでしょうか。。?

        救急の先生でしたので、テーピング治療等もあまり認識されていませんでしたので、テーピング治療も検討してくださった、筆者様の病院がきになります。

        1. めい様

          はじめまして。
          rurimamaです。

          コメントありがとうございます。
          息子さんのお怪我は大丈夫でしょうか?
          心配になりますよね。私も娘が怪我をしてしまった時は後悔でいっぱいでした。でも今ではすっかり傷もほとんど見えなくなりました。

          娘は東大病院でした。
          救急車で行ったのですが、救急隊員の方が女の子の顔ということで親切に近くの病院の中から形成外科の担当医がいる病院を探してくれました。
          テープでの治療方法なども詳しく教えて頂きました。

          結果、私は傷跡も見えないくらいになったので縫って良かったと思います。
          息子さんの傷跡も残らないと良いですね。
          私でお役に立てることがありましたらうれしいです。

          1. rurimama様
            ご連絡おそくなりました。
            ご返信、病院名を教えて頂きありがとうございました。

            早速、昨日、東大病院の形成の先生に診てもらいました。傷はぬってあるので本当に縫う程のきずだったかどうかは今は何ともいえないけれど、綺麗に縫ってあるとの事、改めて縫い直すのもしない方が良いとの事でした。抜糸後のテープも教えていただきました。先生方も優しく、丁寧に説明してくださり行って良かったです。教えてくださり本当にありがとうございました。息子も元気にしています。

            私もやっと2人目を生んで6ヶ月経ち、2人育児に少し慣れてきたかなと気持ちが落ち着きつつある中で、息子に目が行き届かず怪我をさせてしまい、未だに顔を見る度に落ち込んでしまいますが、前向きにできる事を頑張っていこうと思います。

          2. めい様

            少しでもお役に立てたのでしたらうれしいです。
            私も2人育児でなかなか目が行き届かないこともあります。我が家は毎日、主人も遅くほぼワンオペというかシングルマザー状態ですので、、、

            無事に抜糸が終わると良いですね。
            娘は抜糸も少し痛がりましたが、本当にすぐ終わるので大丈夫です。

            そして、傷は日焼けしないようにテープで保護を約6ヶ月くらいしました。
            おかけで今はほとんど目立たないのでテープのお陰だと思っています。

            2人育児なかなか大変ですが、頑張りましょうねー!

  4. こんばんわ。夜分遅くに失礼します。
    夕方娘も目の上を切り縫合してきました。
    焦りで何も考えられなくなり、時間も遅く娘のかかりつけ医も無理で、初診のクリニックで処置してもらってたのですが、これでよかったのかと。今からでも形成外科へセカンドオピニオンへいくべきなのかと。。
    怪我をさせてしまったことも後悔しかないのですが、その後の処置にも心配していて検索していたところブログをみつけ少し希望を持ちながらコメントさせて頂きました。
    やはり形成外科にかかるべきだったのですね。マイクロポアテープ、ネットでも手に入りそうですがクリニックの医師に聞いてみます。なければ、転院も考慮してみます。

    ブログに記載してくださりありがとうございました。
    落ち込んでたのですが少しだけ気が楽になったように感じ、希望がもてました。

    1. はるか様

      コメントありがとうございます。
      子供の怪我は心がとても痛くなりますよね。
      私も後悔をたくさんしました。

      でも、娘の傷はすっかりわからなくなるぐらい痕は残っていません。

      病院での指示通り、テープを貼り日焼けをしないように気をつけたいおかげかなとも思います。
      ぜひ、テープ試してみて下さいね。

      子供は治りもとても早いです。
      娘さんの傷も痕が残らないと良いですね。

はるママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です