スポンサーリンク

夕飯の支度はいつ?〜主婦は忙しい

Pocket

3歳と1歳の子供がいるとゆっくり夕飯の支度なんて全くできません。

キッチンに立ってはすぐに子供たちのところに行き、また料理をして、また子供たちに呼ばれ、、この繰り返しです。
息子が生まれる前は娘がお昼寝してる時に準備をしたり、なんとかテレビを見ている時に作ったり、時間のあるときに作り置きをしたりしていました。
今は2人、、、。
3歳のお姉ちゃんは1人で遊んでくれますが、1歳の息子は後追い中で私がキッチンに立つと泣きます。
息子がお昼寝しているときは唯一、お姉ちゃんと2人で遊ぶ時間にしているのでお姉ちゃんのタイム。
夕飯の支度をしている時間がなくなりました。
夜子供たちが寝てから作り置きをしたりもするのですが、息子の夜泣きで何度も中断します。
途中で中断せずに料理を作れることはありません。
仕方なく最近は息子はおんぶをして夕方作ったりしていますが、なるべくすぐできる簡単な料理になってしまいます。
先日、1日のスケジュール(こちら)を書きましたが主婦もなかなか忙しいのです。
働いているママに比べたら時間に余裕はあるのですがやっぱり大変ですよね。
何しろ1つのことを最後まで中断せずにらやりきることができないのですから。
皆さんはいつ夕飯の支度してますか?
毎日の献立を考えるのも大変ですし、作るのも大変。
 
そんなとき、娘が「ママ、いつもおいしいご飯ありがと♡」と言ってくれました。
とってもうれしかったです。
ちなみにパパにそう言うとママ喜ぶよ!と教えてもらったようです(笑)
それでも急にそんな風に言われるとうれしいものですね。
子供たちとの時間も大切にしながら家事もしっかり頑張りたいです。(とはいえ手抜きばかりですが、、、)

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 夕飯の準備たいへんですよね。赤ちゃんをおんぶしながら、ほんとお母さんはたいへん。家の妻もよく、「今日の晩御飯なににしようかあ。」と聞いてきます。わたしのリクエストが採用されるときもあるのですよ。(笑)

  2. たぬきさん
    夕飯の献立を考えるのって大変なんですよね(^◇^;)リクエストしてもらえるとありがたいですよー!さて、今日は何にしようかなぁー?

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です