スポンサーリンク

小さい鬼が2匹来た!?〜自分で作ろう!恵方巻き〜

Pocket

2月3日は節分。

我が家にも小さくてかわいい鬼さんがやってきました。
2月に入り、娘は毎日朝起きると「今日は豆まきの日?」と聞いていていましたがやっと3回目で「今日だよ」と言われ朝からウキウキでした。
ウキウキだった娘ですが、児童館のイベントで鬼が来たらちょっと怖がっていました。
息子はというと、やはり大泣き。なんとも情けない。ママにしがみついて泣いていました。
幼稚園のプレでは鬼のお面を上手に作ってきました。自分で目や口を書けたことにママはビックリ!
 
そして夜ご飯は恵方巻き。
スーパーの恵方巻きは太くて子供には食べにくいので手巻き寿司風にして作りました。

スポンサーリンク

中身は卵焼きとカニカマときゅうり。
とてもシンプルですが自分で作って食べるのがとても楽しいようでした。
 自分で作って巻くのがとても楽しいようでたくさん食べてくれました。
大きなお口で自分で作った恵方巻き(手巻き寿司ですかね)を頬張る娘。
今年の方角とかよくわからなかったので普通に食べてしまいました(汗)
ご飯のあとは待ちに待った豆まき。
かわいい鬼さんが我が家には2人いました。
豆を家の中で巻かれるとお掃除が大変なので部屋の中では小袋のままの豆を鬼にぶつけました。
「鬼だぞー!」
と言って走り回る娘と一緒に息子も追いかけて走っていました。
我が家はなぜか子供たちが鬼でママがぶつける役でした。
 おじいちゃんから教えてもらった通りに福は内は3回、鬼は外は1回大きな声で玄関から豆を投げました。
しっかり豆まきもできたので、これで今年も福来たるかな。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 豆まきですか。楽しそうですね。家族団らんでいいですね。2月は娘の誕生月なので、なにをしてお祝いしようか、悩んでます。でわ。

  2. しらすぼしさん
    娘さん、もうすぐお誕生日なんですね!楽しみですねー(^-^)
    2月は節分にバレンタインにイベントがたくさんですね。

しらすぼし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です