スポンサーリンク

離乳食後期〜ベビーブードを嫌がる〜

Pocket

息子の離乳食も後期になり、食べられるものも増えて来たので離乳食作りもだいぶ楽になってきました。
とはいえ、息子のアレルギーはまだまだ完治していないので食べられるものもは他の子に比べれば種類は少なめ。
そして、歯が生えるのも遅いのでまだ下2本上3本。
上手に噛んだりできないためよく詰まらせてます。
離乳食は7割くらいはアレルギー対応のベビーブードに頼っていたのですが最近、嫌がって食べなくなりました。
好き嫌いが出てきたのか味がわかるようになってきたのか私が作った離乳食はおかわりするくらい食べるのにベビーフードは食べない。
✳︎母乳の赤ちゃんはミルクで育った子より味覚に敏感のようです。ミルクは味が変わらないけど母乳はママの食べたもので味が変わるので味覚が育つそうですよ。
娘の時は1人目ということもありましたし、アレルギーもなかったので張り切ってほとんど手作りしていました。
しかし、息子はアレルギーもあり離乳食を作るのが大変でベビーブードが多かったのです。
それでも今までは問題なくたくさん食べていてくれたのですが、急に食べなくなりました。

スポンサーリンク

食欲がないのかな?と思い始めは気にしてなかったのですが、3食のうちベビーブードをあげるときだけ拒否。私が作った離乳食だとたくさん食べる。これの繰り返しだったのでもしかしてベビーブードが嫌なのかな?と3食ベビーブードにするとほとんど食べず、母乳をほしがり、3食手作りするとよく食べました。
これは確実にベビーブード拒否が始まった証拠です。
ただ単純にベビーブードの味に飽きただけかもしれませんが、しばらく続きそうな気配。
最近は軟飯もブロッコリーやほうれん草を混ぜてあげると美味しいようでとてもよく食べます。
アレルギーがあるので基本は軟飯と野菜とお魚かお肉。乳製品や小麦、大豆も少量しか使えないのでバリエーションは少なくなります。
味付けも醤油や味噌も大豆を使っているので少量しか使わず、野菜の出しの味などになります。
 
こちらは、昨日の離乳食。
ほうれん草としらすのおかゆ。
きのこと豚肉のおかず。
おかずは食べやすいようにとろみをつけました。
そして手作りの離乳食にしてから最近、便秘がちになりました。
やっぱり私の離乳食が良くないのかな。
ベビーブードの時は快便だったのですが。
ベビーブードだと栄養のバランスも良いので上手く使って行きたいと思うのですが食べてくれない。
今日も便秘で息子のお腹を『のの字のマッサージ』をすることになりそうです。
頑固な便秘ではないので息子の場合、いつも『のの字のマッサージ』をしてしばらくすると出るようです。
便秘にも良い食べ物で栄養のバランスを考え離乳食を作るのも大変。
ベビーブードも食べてほしいものです。
私の手作りの離乳食を喜んで食べてくれるのはとてもうれしいのでもうちょっとレパートリーを増やして頑張ってみようと思いますが早くベビーブード復活ささたいです。
もう少ししたら手作りの味にも飽きるかな? 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です