スポンサーリンク

優しい言葉は大事!~夫婦で子育て〜

Pocket

子育ては夫婦で仲良くしたいですね。

ケンカをしているところを子供達に見せたくない。
ずっとそう思っていました。
実際には子育てって思うようにいかないことばかりで大変でストレスもたまるし。
気づけば夫婦喧嘩ばかりになっていました。

いつもけんかばかりの主人からつい最近優しい言葉をかけてもらえました。

けんかして私がいつも言っていることに反論してくる主人ですがちゃんと聞いていてくれたんだなぁと思いました。

スポンサーリンク

 

先日、息子の誕生日で水族館に行った時のこと。

ずっと抱っこひもで私が息子を抱っこしていました。

息子ももうすぐ9キロになります。

重たい。

ベビーカーは歩くのが嫌いな娘が占領しています。

何度かパパが抱っこ代ろうか?と聞いてくれたのですが、寝てしまっていたので代わると起きちゃうので頑張っていました。

それでも肩は痛くなってきました。

「あー、重たい、肩痛い、疲れたー」

と言っていると主人が

「だから代わるって言ってるじゃん!!」

と少し怒り口調。

いつもならここでけんかになります、、、。

私「代わってほしいけど寝てるから代われないじゃん」

主人「じゃあ我慢すればいいじゃん」

私「重いんだから疲れるし、肩痛くなるんだよ!」

主人「疲れるとか言わなければいいじゃん」

こんな風に言い争いになります。

でもこの日は違いました。

相変わらず、「だから代わるって言ったじゃん」とは言ったのものの

主人が

「ごめんごめん、大丈夫?疲れるよね。ありがとう!」

と言ったのです!!!

疲れていること、肩が痛いことそれをちゃんと受け止めてくれたのです。

「ありがとう」という言葉そして大変だ、疲れた、ということを共感してもらうだけでうれしいものなのですよね。

主人にそのことは何度も伝えていたのですが始めてそんな優しい言葉をかけてもらえました。

けんかしないようにするにはお互いが思いやりの言葉を1つかけることが大事ですね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です