スポンサーリンク

子連れ葬儀〜0歳と3歳を連れて〜

Pocket

親族に不幸があり、葬儀に行ってきました。

子連れで丸一日でした。
自宅から少し遠いので車で朝5:30頃、出発。
娘も息子も眠い中、喪服を着て車に乗りました。
車の中でおにぎりを食べて朝ごはんを済ませて式場に到着。
多少走りまわったりすることもありましたが娘は比較的、大人しく良い子にしていました。
息子はずっと抱っこでしたが、ぐずったり大変でした。
ちょうど眠くなって寝てくれている間は良かったのですが、もうすぐ1歳。
寝てると余計重く感じて肩や腰が痛くなりました。
息子はほとんど寝ていましたが、娘にとっては初めてのことだらけ。

スポンサーリンク

骨上げも一緒に行いました。
3歳の娘にはまだ人が亡くなるということはわかっていないようですが一生懸命やってくれました。
最後の会食でも良い子にお子様会席を食べてました。
頑張った娘にデザートのアイスは私の分もあげて2つうれしそうに食べていました。
帰りの車はぐったりでみんな眠っていました。
子連れだと冠婚葬祭はとても気を使うので母もまた、子供も疲れますね。
【今回気をつけたこと】
子供たちが待ち時間(火葬中など)飽きないようにシールブックやおもちゃを持って行きました。
シールブックは真剣に1人でもできるのでおすすめです。
0歳の息子には音の出ないおもちゃを持っていきましたがあまり効果がなかったので寝かせることが良かったです。
【反省点】
普通の喪服だった為、すぐに授乳ができなかったこと。
授乳がすぐできる喪服であればすぐに静かに出来たので必要だなと感じました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です