スポンサーリンク

どうする?イヤイヤ期~乗り越えるまで~

Pocket

2歳前後から始まると言われるイヤイヤ期ですが本当に大変ですよね。皆さんどのように乗り越えましたか?
私の娘はイヤイヤ期とが遅れてやってきました。2歳くらいの時はイヤイヤすることもなくとても良い子でした。
弟が産まれてからもう何も言うことは聞かないただただママを怒らせることばかりする。毎日泣いているという日々でした。イヤイア期どんなことがあったのか?またどうやって乗り越えたのかまとめておきます。

【イヤイヤ期の様子】
・自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ
・お片づけを嫌がる
・ものをなげる
・泣きすぎて吐く
・お友達とけんかする
・弟をたたく

【対策】
・泣いていたら気分を切り替える
・お片づけは一緒にする
・泣いているときはひたすら抱きしめる
・気が済むまで泣かせておく

このようにいろいろ対策はしましたが一番良かったのは抱きしめてあげることだったように思います。イヤイヤ期も心の成長です。私も一緒にイライラしてしまったこともありました。一緒に泣いたこともありました。そんな時はただただ抱きしめてあげることが良かったように思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です