スポンサーリンク

3連符と5連符の練習

Pocket

レッスンでの出来事

私は子供たちに初めての音符を教えるときにこんなことをしています。

符点の音符をしっかりしたリズムをとるのは難しいですよね。

「1と2と3と4と」というように数えて「と」の時に次の音を弾くんだよ!と私は教えています。

半拍というのはとても難しいのです。

裏拍を教えるとくにも「と」と使うとすぐに弾けるようになります。

お家で練習する時にもママが教えてあげるときにも良いと思います。

そして今日のテーマ3連符と5連符です!

これは子供も楽しく一緒にリズム打ちをしてくれたりします。

では、まず3連符から、3連符が均等に3つ叩けない偏ってしまうことがあると思います。

どうやって3つ同じ長さで上手にリズムをとれるようにするかと言うととても簡単です。

「トマト」と言いながら弾いてみてください。均等に3つ弾けるはずです。

ちなみに3つの言葉ならなんでも良いのです。「りんご」でも良いですよ。

もうお分かりかと思いますが5連符は「ドラえもん」です。子供たちも楽しそうにそう言いながら弾いてくれます。

是非お試しください。

【ポイント】

3連符「トマト」と言いながら弾いてみる

5連符「ドラえもん」と言いながら弾いてみる

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です