スポンサーリンク

プレ幼稚園に通って良かったこと~ママも良かったこと~

Pocket

娘が幼稚園に入園して1週間が経ちました。

娘は嫌がることもなくすんなりと朝バスに乗り毎日楽しそうに通ってくれています。

それも1年前からプレ幼稚園に通っていたからです。

4月になり幼稚園に行けるのはいつからなのかと楽しみにしていました。

それでも実際に通い始めたら嫌がる日もあるのかなぁ?と思っていましたが今のところなく幼稚園に行くのを楽しみにしているようです。

プレ幼稚園では母子一緒から徐々に母子分離になり、通園バスに乗ったりお弁当を持って行ったり、在園児と遊んでもらったりと楽しい思い出もたくさん出来ました。

何よりも良かったのは幼稚園は楽しいところなんだ!と思えた事。

幼稚園に行けば優しい先生が待っていて楽しいおもちゃや遊びが出来てお友達もたくさんいる

お家でママと遊ぶよりも楽しいところなんだ!と思ったようです。

そんな娘の成長を感じたプレ幼稚園でしたが、タイトルに書いたように私自身にとってもプレ幼稚園に通って良かったです。

1番良かったことは私自身の母子分離が出来たこと

お恥ずかしいですが、親バカというか娘が大好きなので娘と離れるのが寂しくて心配でそれはそれは不安でした。

今まで子供を預けれるのも2~3時間しかなく、娘と離れていたのは息子を出産するときくらいでした。

スポンサーリンク


しかし、プレ幼稚園に通うようになり午前中はずっと預けるので徐々に私の方も娘と離れることに慣れていきました。

そはいえ、実際に幼稚園に行って1週間、帰りが待ち遠しいですし寂しいのは変わりませんがプレ幼稚園に通っていなかったらもっと寂しかったかなと思います。

他には、先輩ママさんと仲良くなれたこと

これは幼稚園準備って本当に大変でした。

幼稚園で説明は受けますが、実際に通っている先輩ママさんから教えてもらう方がよくわかりました。

お弁当の中身(キャラ弁の子はいないよー)や役員のこと制服のことなどわからないことはどんどん聞いておいた方が良いですね。

他にも幼稚園では説明されないけど、これバザーで買っておいた方が良いよ!というものもありました。

プレ幼稚園、これから始まる子も多いですよね。

まだ申し込んでない方、是非プレ幼稚園通ってみてください。

実際にその幼稚園に通わなくてもいいんですよ(本当は通うの前提ですが)

子供と自分がとても成長します。

幼稚園によっては申込みが終わっていても空きがあれば途中から入れる園もあります

是非、おすすめです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. プレ幼稚園もなかなかよさそうですね。うちは、保育園なんで、2歳のときから、離れ離れです。でも、子供はなんとか、強く育つものですよね~~。

  2. たぬきさん
    保育園だと時間も長いですし大変ですよね。
    プレ幼稚園は時間が短いですが良い経験になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です